夏の日差しと秋の風

2017年8月28日 月曜日 - さやか - 0 - 生活

保育園のお迎えに行くと、園庭に飛んでいるトンボの数が増えた

 

トンボって6月から7月にかけて羽化して成虫になるんだって

で、夏の暑い間はどっか人里離れた薄暗い山の中とか高い山で避暑して過ごし、また人里が涼しくなったら戻ってくるそうな

保育園にお迎えに来たおじいちゃんに聞いた

まだ日差しは夏っぽいけれど、風はもうすっかり秋

ちょっと前までは、窓を全開にして扇風機をつけての就寝だったけれど、もうかれこれ2週間ほど使ってないかも、扇風機

窓も全開にして寝ちゃったりなんかしたら風邪ひいちゃう

今年は何だかいつもと違ってジメジメとした夏だったけれど

ようやく新山らしい夏の夜が戻ったのかも

秋っていつから?

立秋?

秋分の日?

何だか曖昧だけれど、気分はもうすっかり秋

だって

新発売!

食欲の秋だよね✨

The following two tabs change content below.
さやか

さやか

生まれも育ちも伊那市。2009年に新山に嫁いで来ました。(同じ伊那市にも関わらず )それまで新山は未踏の地でしたが、今では2男1女を儲け、新山に根を下ろし、新山ライフを満喫しています。新山で新山のお友達と遊ぶのが大好き!よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です