よど君とよたっ小僧

2017年8月25日 金曜日 - さやか - 0 - 子育て 生活

我が家のよど君と

よたっ小僧

よど とは ヨダレ という意味

よたっ小僧 とは、悪ガキとかイタズラ小僧とか、そんな意

伊那で使われている方言

わたしは伊那にも学部がある長野県の大学に通っていて、伊那出身という事で、大学では伊那星人とか、だもんで星人と呼ばれてよくいじられた

大学に入るまでは方言なんか意識したことも無く

方言だと気付かない言葉もあった

「洗濯物よせといて」と言われたら

端っこに寄せちゃいけません

洗濯物を取り込んで下さい

他にもよく言われたのが、

例えば待ち合わせなんかで、

「デニーズの前でで待ってるよ〜」

前でで? で が1個多くない?

とか、

「ゴミふてといて〜」とか、今日も子供に言ったけど

ゴミ捨てといて ってこと

他にもどんな言葉を使ってるかなぁ、と思い出してみたら

いただきました → ご馳走様でした
もごい → むごい
だいじょう → 大丈夫
びしょったい → だらしない
かんか → 髪の毛
うんま → 美味しいもの お菓子
へら → 舌
ひずこく → 苦労する
クネっぽい → 大人っぽい
ずくなし → 面倒臭がり
えらい → すごい
ごしたい → 疲れる
だもんで → だから
ごうがわく → 腹がたつ
おしょる → 折る
出来っこ → 出来るわけがない

と、色々あった

方言て面白いね🤣

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
さやか

さやか

生まれも育ちも伊那市。2009年に新山に嫁いで来ました。(同じ伊那市にも関わらず )それまで新山は未踏の地でしたが、今では2男1女を儲け、新山に根を下ろし、新山ライフを満喫しています。新山で新山のお友達と遊ぶのが大好き!よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です