川魚の美味しさ

2017年7月4日 火曜日 - みほこ - 0 - 料理 未分類 自然

我が家はレストランを経営しているので、地域の食材や旬のものは常に気になります。

今回は、以前から気になっていた隣村、宮田の川魚の仕入れの視察をしてきました。

視察って言っても、美味しいお魚を食べに行っただけなんだけどね〜。

新山から車で30分。保育園の遠足でも行った森と水のアウトドア体験施設のすぐそばの、山荘息吹館。

ここのご主人は、鱒などを養殖する傍ら、山荘を経営されています。

今回は宿泊して川魚料理を頂いてきました!

イワナの塩焼きは、ふっくらとした身!

鱒のお刺身!程よい脂の乗りで、淡白ながらしっかりしたお味。

川魚って、塩焼きのイメージが強いけれど、他にもオーブン焼きやら漬け丼やら、美味しい川魚を日本酒とともにたらふく頂きました〜〜。

川魚って、たくさん食べても胃もたれしなくて良いわ!

次の日は養殖場へ見学に。

綺麗な中央アルプスからの川の水で育ったお魚たち!

息子も大喜び。

うちの店はヨーロッパの郷土料理を提供していますが、東欧諸国では川魚をご馳走として食べているところも多く、今回の川魚三昧の小旅行で、料理の色々なアイデアがわいてきました。

ランチも営業されているので、週末のお出かけにオススメです。

The following two tabs change content below.
みほこ
2009年に夫と名古屋から移住してきました。 ここ新山でレストランとコテージを経営しています。 保育園児の息子と3人で、ヤギや鶏たちと自給自足で暮らしています。
みほこ

最新記事 by みほこ (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です