たけのこ と 素敵な仲間

2017年6月10日 土曜日 - おりえ - 1 - 小学校 料理

先日、地域の竹林を持っている方のご好意で、小学校の子供たちが筍取りをさせてもらいました!

その日、我が家の長男は体調を崩して学校を休んでいたので参加できず、残念がっていました。

ところがその日の夜、担任の先生がわざわざ家まで来てくれて、クラスの仲間たちが分けてくれた筍を届けてくれました。クラスの仲間たち一人一人から「早く元気になってまた学校に来てね!」というメッセージまで。

もう、泣けます。

こんな素敵な仲間と先生に囲まれて、本当に幸せな息子だなぁと。すっかり元気になった長男、今日は大芝でしっかり遊んで来ました。帰りの車から珍しく2時間近く爆睡でした笑

長男がお昼寝中せっせと夕ご飯の支度!今夜はその筍を豪快に入れた筍ご飯と、筍の天ぷらにしました!筍の天ぷらは下味を付けてから、揚げました。
どちらも、とっても美味しかったです!
次男は筍が好きなのでご飯も天ぷらもおかわりしてくれました!!長男、実は普段進んで食べないけど、今日は美味しい!と食べていました!やっぱり仲間が自分のために分けてくれた筍は格別だったね!
もらった筍の写真を撮る前に皮を剥いてしまった。。。筍をどっさり入れて
油揚げと人参も少し

炊き上がり!いい香り!

天ぷら!

今夜の夕ご飯!
お陰様で旬を満喫!豚バラキャベツのコンソメ煮とわかめスープも。

The following two tabs change content below.
おりえ

おりえ

2009年2月から新山に住んでいます!旦那と男の子3人の5人家族で、子育て奮闘中!たまに通うパン教室と料理教室、それにママ仲間やお友達と集まっておしゃべりするのが今一番の楽しみです!
おりえ

最新記事 by おりえ (全て見る)

“たけのこ と 素敵な仲間” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です